辛いことばかりな日記

辛いことばかりな人生生きてます

地震

昨夜は、久しぶりに次男のシュンが来てくれた。

 

半年ぶりくらいかな…

22時近くに来て、いつもの私なら布団に入って読書している。

 

久しぶりで、私は自分が変わらず不器用な生活なのが恥ずかしかったけど、彼は大学卒業した事を知らせに来てくれたのだ。

奨学金も借りず、自分の力で通って、しかも、沢山良い人々に恵まれていて、本当に良かったと話す。

 

さあ帰ろうとする中、カタカタと、揺れる。

地震だね」とおさまるのを待つ…やっぱり怖い。

 

それから。何分経ったろうか、物凄い揺れ…ガタガタグラグら…音も振動も凄い、

怖くて怖くていた。けれど、初めて1人で耐えていないことに気づいた。

シュンが「お母さん…やばいよ、これ」と。

 

昨年も1人で耐え、東日本の時も犬と耐え、大変な時でも1人と諦めていたけど、共にいてくれる人がいるだけで、こんなにも、怖さが少なくなるんだな.

 

夜も一緒に寝てくれて、朝早く父親と暮らす家に戻って行った。

 

近所では、自衛隊のヘリコプターが休まず出動している。

 

私、休みで良かったけど。

なんか、ぷつりと悲しさが増す。