辛いことばかりな日記

辛いことばかりな人生生きてます

孤独な女性は生きづらいのか。

私は、1人で暮らす毎月の生活費で1ヶ月がギリギリの生活を何年かしている。……ボーナスが貰えたり、月々のお給料が高いか、どちらかの選択を選べたなら良かったと思う。……最初は、息子と暮らすはずだったから、2部屋のアパート代が高いのと医療費やカツカツ…あと、やはり。プロパンガスは高い💦💦😖

格安スマホにしたり、保険も共済にしたりして、削れるトコは削るし、99.9%自炊だし、コンビニ弁当を買う人もセレブに見える。

 

35歳の少女と言うドラマがやってるけど、私も年齢重ねて、ポンと社会に出た。(元旦那に出された)家も仕事もお金もなく。病院に通院だけは続けなきゃって決めていた。

 

不動産屋から、いきなりセクハラ受け、その人の紹介で就職とアパート決まったけれど、離婚調停やら、通院やら引っ越しやら同時期に良くやったなあって思う。

 

自分が病気になった20代にリラクゼーションを受けてから、リラクゼーションの仕事しながら病院での仕事をして不安な人が不安を無くせたらなあ…って思った。

今は、後者の病院スタッフの手伝いもしたくて病院に勤めているけど(お世話になったトコは年齢制限と学歴が必要だった)こんなに人権を奪われるとこだとは…でも、カースト制ってわかったし、色々得たものもある。…だけど、リラクゼーションマッサージの夢も捨てきれず、職場に来ていた毎日毎日山のような書類の中に「リンパ浮腫ケア」の申し込みを見つけ、応募した。私の貯金、3万だけど、21000円の振り込みして申し込んだ。

 

お金ないけど、良い方に行けますように。