辛いことばかりな日記

辛いことばかりな人生生きてます

立春

新生活から1か月。

 

一年もお休みして、生き方を勉強したはずなのに、もう潰されそうになっている。

 

新しい職場は、個人経営で老舗の100年以上続いてる、有名な薬局だ。作文や、集団面接までして採用されたのに。毎日毎日、ご主人(薬剤師なんだけど、先生って言わなきゃいけない)にその日のことをすぐに注意されるのではなく、何日か経った朝にクドクドと言われる。植木鉢が場所ズレてるとか言った事だけど、これでもか、これでもか!と一方的に言われて、何一つ動きようがなくなってきた。要するに、ごきげん宜しくさせなきゃ行けないのと、察するとか言うことを長く説得されるように言われ、常に監視され、トイレの回数まで。

 

でも、せっかく採用されたから…って思うのと、前よりは良いのかなとか、自分の気持ちを逸らそうとする。これじゃ、前とおんなじで壊れてしまう。壊されて喜ばれてしまう。

 

8か月ぶりに高橋優さんのライブに行った。ギターだけで、心を膨らませてくれ、立てない状態でも優しく手を授けてくれるようだ。

f:id:yuzu1975:20240204201645j:image
f:id:yuzu1975:20240204201649j:image