辛いことばかりな日記

辛いことばかりな人生生きてます

優しい言葉

今日は、来月からお世話になる職場に行き、パートからの少ない時間でも大丈夫か、確認しに行った。

 

面接の後の作文で、昨年の12月から休職し、今年の1月に産業医の面談に行って、その人に、初めて会ったのに「あなた、こんな資料見ても私には分かるわ。あなた、普通よ、この病院は、人を踏みつけてそんな人が残る、だから、早くやめて次に進みなさい」って言ってもらい、味方がいるのかなと思えたこと、それからは、傷病手当で生きるため、資格の勉強したこと、これからは自分1人で頑張る自立と、誰かに助けを求める自立を自立とし、そういうふうに生きたいと思うことを書いた。

 

それを見たからか「作文見たけど、気負わずにで、大丈夫だから」って言ってもらえた。

 

初めて、下僕ではない扱いの職場だ。

泣きながら帰る。